HG イオフレーム 獅電 パチ組レビュー : その2 組み立て

STH_16_000.jpg
HG イオフレーム 獅電』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

嫌いな主人公は『やれやれ系主人公』。どうも、しょぼんぬです。

キョンとかは特に何も感じなかったのですが、それ以降この手の主人公が増えすぎてて…(´-ω-`)
渋いオッサンとか頼れる兄貴分のやれやれは好きなんですが、中高生位のキッズが何達観してんだ?って感じちゃいますね…。

あ、承太郎は口癖が『やれやれだぜ』なだけで中身は純然たるオラオラ系主人公なのでOKです!
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
STH_16_004.jpg
ソールは爪先とカカト上部に肉抜き穴が出ます。

脚部はスネとダムに合わせ目が出ますね。
フレーム構成は良好なのですが、外装の合わせ目についてはあまり配慮されていないみたいです。

大腿部は前面に装甲をハメ込むので安心!と思っていたら、内部フレームの内股側にデカい空洞が!!
う~ん…


・足~大腿部 完成
STH_16_005.jpgSTH_16_006.jpg
ソールは爪先が上下にスイングしますが、パーツが外れやすいですね。

足首はロール軸とBJを組み合わせているので動くかな?と思っていたのですが、ビックリするくらい動きません。
前方にはそこそこ動くのですが、左右は外装が干渉して駄目ですね。

膝関節は非常に優秀。ほぼ正座可能なレベルです。

大腿部はいつものロール*ロールなので良く動きます。
開脚性能は高いのですが、接地性が絶望的なのでジャンプ中!とかのポーズ取らせた方が良さそうですね~。
※接地性は上の画像でギリギリいっぱいです。

足首×、膝◎、股関節◎といった感じです。


・腰~胴体部 パーツ群
STH_16_007.jpg
腰部は特に合わせ目も無く、良好ですね。

ただ、フロントアーマーの組み方が気持ち悪いです。
凄い残尿感というか…え?これでここ終わり?みたいな。

胴体は脇の下にガッツリ合わせ目が出ます。
ん~…まぁこれ位はしょうがないのかな~…


・腰~胴体部 完成
STH_16_008.jpg
腰部はフロントアーマーの可動域以外は良好。
フロントアーマーが凄く中途半端な位置に収まっている上に可動も渋いのでパーツ白化させちゃいました…
サイドやリアのウェポンラッチギミックは良いですね。

胴体の可動域は非常に良好。
上下左右共に非常に良く動きます。
大西ライオンの被り物みたいな形状がキュートです。
STH_16_008ohnishi.jpg


・肩~手首 パーツ群
STH_16_009.jpg
肩と前腕の外装は合わせ目がガッツリ出ますね~…。

肘の内側にも空洞が露出するのがガッカリ。


・肩~手首 完成
STH_16_010.jpg
胴体との接続は引き出し機構がないBJなのですが、肩が小さいのでそこそこ動きます。

肩部装甲の跳ね上げ機構自体は良好なのですが、肝心の肩が上がりません…。
その姿、まるで四十肩。

肘関節は110度程曲がります。

肩×、肘◎、手首〇といった感じ。


・バックパック~武器等 パーツ群
STH_16_011.jpg
バックパックはやたら複雑な分割をしていますね。
合わせ目を片側に寄せてくれているので助かります。

ライフルはモナカ割ですがマズルや弾倉には合わせ目が出ないように工夫されています。

パルチザンは刀身?全周と石突きに合わせ目が出ます。
しかもこれ伸縮するらしいので塗装後の剥げが心配ですね…。

シールド類は一体成型です。


・バックパック~武器等 完成
STH_16_012.jpg
パルチザンは伸縮機構を持つ打撃武器。バックパックとサイド・リアアーマーに懸架できます。
リーチ変えてくるなんて地味に嫌らしいですね。

ライフルは小さくて取り回しが良さそう。リアアーマーに懸架できます。
直掩機にはお似合いですね。

ガントレットは一つのみ付属。
なんか二つ装備したアグレッシブな黄色がいましたね。

ライオットシールドは全身を覆う大型の盾。
拠点防衛や艦艇の警護、作画班の負担軽減等に役立つそうです。


・頭部 パーツ群
STH_16_014.jpg
たった4パーツ構成ですが驚異の完成度。

オプションパーツセットの6にはバイザーやらアンテナやら付属するので買ってみるのもいいかもですね~。


・頭部 完成
STH_16_015.jpg
STH_16_017.jpg
角刈りみたいな形状が漢らしいですね。

頭部バイザーは差し替えで開閉可能です。
塗装時は剥がれに注意ですね!


・素体 完成
STH_16_018.jpg
カッチリした直線主体のフォルムがいい感じですね~。
ボーダーブレイクとかに出てきそう。


・フル装備
STH_16_019.jpg
武器てんこ盛り状態。

ライオットシールドの有効性(作画班の負担軽減)が良くわかりますね。
しかし防御優勢の鉄血世界でここまで防御固める必要性があるんですかね?

コイツハシュマルのビーム体で受け止めるし…


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 75点/100点(足首の可動が残念-5)
(組み易さ:◎ プロポーション:◎ 可動域:○ 色分け:○ ボリューム:△)


さて、本編視聴するまで全く買う気が無かった獅電ですが、組んでみると意外とスタイリッシュでカッコよかったですね~

数がある程度いる・拡張性がそこそこある・パイロット側でのカスタマイズOKな風潮…というオリジナル機体を作ってくれと言わんばかりの設定が素敵。

さぁ、奴の機体を作るか。
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG 鉄血のオルフェンズ イオフレーム 獅電 レビュー ランナー紹介 レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

唐突な大西ライオンに草。

奴ってまさか…

コメントありがとうございます

>>お陸奥 さん

コメントありがとうございます!
ダンボールで作ったっぽい造形が可愛いですよね。大西ライオンの被り物(*´ω`*)

でも『奴』は大西ライオンではないので心配ないさ~!

No title

おはようございます。

鉄血シリーズの機体ってリアルじゃ絶対動かせないよな~って感じですが、
見てる分にはホントにスタイリッシュでカッコイイですよね(笑)

でも腹部に顔!(笑)
あの画像から下の画像すべてに顔が残像として残る(爆)

次は何作るのかな??
楽しみにしてますね~!

コメントありがとうございます

>>テツ(8641FS)さん

鉄血の量産機は組んでて面白いですよ~。
武骨というか工業製品感が強いというか…

「GUNDAM ADAPT」のメタスも鉄血っぽくて好きです。

胸にライオンの顔があるって、勇者ロボっぽくて素敵ですよね~

次は何作りましょうかね~。
ダハックかグリムゲルデかガンタンク初期型辺りが候補です(*´ω`*)
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎在住の量産機大好きなアラサーモデラー

職業:とある車校のジム(凸)

俗にいうガンプラブログです。
他にも日々感じた事や、その他の趣味(写真・アクアリウム・クロスバイク等)の事をぼちぼちと書いていきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで、相互リンクも募集中ですよ~。
ご希望の方はコメント欄にでも書き込んでください(´・ω・)ノシ

ブログランキングにも参加中です~。

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
近々発売予定のキット
愛用ツール
愛用マテリアル
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
44位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)