HG グレイズ改 パチ組レビュー : その2 足~全身まで

HG_EB_06_tc_000
HG グレイズ改』パチ組みレビューです。
今日は足から全身まで組んでいきます~(。・ω・。)ノ

『鹵獲機観るならVガンダム』。どうも、しょぼんぬです。

御大から観るなとまで言われる『Vガンダム』ですが、ゾロアットやシャッコー、果ては戦艦であるスクィードまで鹵獲し母艦の改造に使用したり…とかなりアグレッシブに鹵獲しまくってて結構面白かったですね。

この機に思い返してみると、シリーズ通して鹵獲機って結構多いんですね~

ガンダムの二号機は大体敵に奪取されますしね…|・ω・`)
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
HG_EB_06_tc_004.jpg
簡易的ながらも内部フレームが再現されており、そこにパーツを組みつけていく方式です。
HGなのに凄い!!
HG グレイズ』と全く同じですね。

ソール裏のカカト部に大きく深い肉抜き穴があります。
あまり目立たない所ですが、浮かせたポーズをとらせた時などは見えてしまうのでプラ板等で塞ぎたいですね。

脚部は左右にガッツリ合わせ目が出てしまいますね…。
フレーム切断して上下から突っ込むか、外装の合わせ目を変更するか、マスキングで対処するか、悩みどころです。

大腿部は一体成型のパーツを被せるだけなので合わせ目は無し。
ただ、鼠蹊部のフレームはモナカ割なので、可能であれば合わせ目消しを行いたいですね。


・足~大腿部 完成
HG_EB_06_tc_005.jpg
プレートアーマーの様な見た目に反して、かなり良く動きますね。

足首はバルバトス程ではありませんが、引出関節で45度程度曲がります。

膝関節はほぼ正座が可能なレベルに可動します。

大腿部~鼠蹊部~股関節はロール軸同士で接続されているのでグリグリ動きますが、開脚性能はやや低め。

足首〇、膝◎、大腿部〇といった感じです。


・腰~胴体部 パーツ群
HG_EB_06_tc_006.jpg
HG グレイズ』と同様に内部フレームが再現されており、そこにパーツを組みつけていく方式です。

こちらもありがたい事に合わせ目がほとんど出ませんが、背面のロールバーに合わせ目が出ます。

HG グレイズ』との違いは胸部中央のパーツのみ。


・腰~胴体部 完成
HG_EB_06_tc_007.jpg
HG_EB_06_tc_008.jpg
複雑なパーツ構成で、前後左右へのスイングはかなりの可動域です。

ただし、腰部サイドアーマーの基部が脇腹に付いているせいか、捻りは苦手。

肩基部には前方向への引出関節があり、ライフル等の両手持ちが容易なようになっています。
バルバトスにもこの機構が欲しかったなぁ…

腹部(スイング)◎、腹部(捻り)△、肩(前方)◎といった感じ。


・肩~手首 パーツ群
HG_EB_06_tc_009.jpg
HG グレイズ』と同様に腕部も内部フレームが再現されています!

挟み込みパーツが肩しかないという非常にシンプルな構成で、肩アーマーですら合わせ目が全くありません。
素晴らしい…(*´ω`*)

手首は握り手しか付属しませんでしたが、手のひらのデティールが結構凝ってて好き。

肩アーマーが完全新規パーツですね。


・肩~手首 完成
HG_EB_06_tc_010.jpg
肩は100度程左右に上げる事ができます。
肩アーマーにも可動軸が仕込まれているので、肩周りの動きを邪魔しないのがGOODですね。
また、肩基部に引出関節が有る為、前方への可動域はかなり良好。
さらに肩関節自体が2パーツをロール軸で接続している為、下方(拳の方)への伸長が可能。

肘は100度程曲がります。
干渉部が少なく、動きを遮る物がないので良く動きます。

手首はBJで若干引き出せる為、武器を構える際に重宝します。
また、手首周りの袖っぽいパーツはライフルを固定したりする時に使用するらしく、それに合わせる為か360度回転させる事ができます。

肩◎、肘〇、手首〇といった感じ。


・頭部 パーツ群
HG_EB_06_tc_011.jpg
頭部はほとんどが新規パーツ。
合わせ目も出ない構成になっており良好。


・頭部 完成
HG_EB_06_tc_012.jpg
HG_EB_06_tc_013.jpg
丸っこかったグレイズとは一変して角張った頭部に。
しょぼんぬ的にはこっちの方が好きですね~

頭部の展開は相変わらず可能ですが、開く位なら初めから全開にしといた方が良いんじゃないかな~と野暮な事を考えたり…。
そう、『デメニギス』のように

HG_EB_06_tc_014.jpg


・バックパック~武器等 パーツ群
HG_EB_06_tc_015.jpg
武器や新規造形のバックパックの分割等も良好。

合わせ目が出るのはライフル位ですが、ここも合わせ目を片側に寄せる等の配慮が。

ライフルとハンドアックスは『HG グレイズ』と共用。


・バックパック~武器等 完成
HG_EB_06_tc_016.jpg
ライフルは銃床付近に弾倉を装着可能。
グリップが可動する他、手首に固定する為のパーツが付属。
オプションパックのショートバレルライフルの弾倉とコンパチ可能だそうです。
残念ながらランスユニットとの互換性はありませんでした。

ハンドアックスは1パーツ成型。
柄付近に3mm棒があり、サイドアーマー等に取り付けられます。

新規造形のバックパックは『ズダの土星エンジン』の様な単発式の高推力ブースターのみのパターン。

それにしてもライフルとハンドアックスがどんどんたまっていきますね…


・素体 完成
HG_EB_06_tc_017.jpg
(しょぼんぬ的には)好みではなかった丸っこい頭部が一新され、体も顔もマッシブでカッチリとしたデザインになりましたヽ(*゚∀゚*)ノ

現地改修というか、『技術に乏しい陣営がどうにか運用している感』が良く出てていていいデザインだと思います。
※どうも装甲値は下がっているようで、その辺も好感度UP要因ですね


・四面図
HG_EB_06_tc_018.jpg
良いですね~。量産機の鹵獲機&改修機とか燃えますね~(*´ω`*)

しかも、何やらグレイズ用のパーツとかも装備できるっぽいんで更なる改修も望めますね。


・フル装備
HG_EB_06_tc_019.jpg
付属していた物を全て装備させてみました。

武器等は『HG グレイズ』と同じなので、新鮮味はないですね。


○オマケH29.04.26追記
・バズーカ、肩アーマー兼マウントラッチ
HG_IBO_OP002_005.jpg
HG_IBO_OP002_006.jpg
OPセット2』のバズーカとマウントラッチを装備した状態。
箱っぽい外観のMSなので、この手のゴツい装備が良く似合いますね~。
グリップが前後スイング&ロールできるので、両手持ちなんとか行けます。


HG_IBO_OP002_007.jpgHG_IBO_OP002_008.jpg
バズーカ基部でスイングする上、マウントレールをスライドできるので取り回しは良好で手持ちも可能です。
また、アタッチメントをつければバズーカの代わりに『OPセット1』に付属するシールドを取り付ける事もできます。

バズーカが1つ、バズーカ懸架用アタッチメントが1つしかないので、両肩バズーカは『OPセット2』を2つ購入する必要があります。


・地上用ブースター
HG_IBO_OP002_009.jpg
OPセット2』に装着。
リアアーマーにあるハードポイント(グレイズのブースター付ける部分)に装着します。


HG_IBO_OP002_010.jpgHG_IBO_OP002_010b.jpg
基部とブースター本体はボールジョイントで接続されており、フレキシブルに可動します。
グリップが収納できるギミックと、ブースターから延びるアームもスイング可動するのでホールドし易いですね。


・グレイズ フルバーニアン
HG_IBO_OP002_012.jpgHG_IBO_OP002_012b.jpg
OPセット2』の地上用ブースター+『HG グレイズ』の2種類のブースターを装着。


・アメイジンググレイズ
HG_IBO_OP002_017.jpgHG_IBO_OP002_018.jpg
2セット使用してバズーカ2本、地上用ブースターの上からグレイズのブースターを取り付けた状態。


HG_IBO_OP002_019.jpg
一斉射!!

ブースターのグリップのせいでサイドアーマーのハードポイントが死んでるのでどうにかしたいですね…。
ブースターに3mm穴開けちゃうか!


HG グレイズ』の鹵獲&改修機であるグレイズ改がキット化!


三話で出てきた自己満おじさんの機体をイジった物らしく、その部下(アイン)が嫌悪感示してたんで今後付け狙ってきそうですね。
アキヒロVSアイン、つまり各陣営同士のグレイズ対決が見られそうで楽しみです
プラモ・模型ブログランキング


   
関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG グレイズ改 鉄血のオルフェンズ レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎在住の量産機大好きなアラサーモデラー

職業:とある車校のジム(凸)

俗にいうガンプラブログです。
他にも日々感じた事や、その他の趣味(写真・アクアリウム・クロスバイク等)の事をぼちぼちと書いていきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで、相互リンクも募集中ですよ~。
ご希望の方はコメント欄にでも書き込んでください(´・ω・)ノシ

ブログランキングにも参加中です~。

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
近々発売予定のキット
愛用ツール
愛用マテリアル
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
73位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)