【ベタ】 子ベタ、脱童!! 【107日目】

beta_CT_020.jpgbeta_CT_021.jpg
2015年12月25日に生まれたベタ(クラウンテール*トラベタ)もすっかり大きくなりました~(*´ω`*)

数は大幅に減っちゃって6匹程度に…(´・ω・`)
想定外の大寒波等で急激に水温が落ち込んだ時とかに一気に落ちちゃったみたいで、申し訳ないですね…。


暖かくなってきたし、水質の変化にも対応できるようになったし、最近喧嘩するようになってきたので友人に譲ろうかな~と思っていた矢先……

-----
---
-


続きを読む

テーマ : アクアリウム
ジャンル : 趣味・実用

tag : アクアリウム ベタ クラウンテール 繁殖

【アクア】 レッドビーシュリンプが孵化してました~(*>ω<*) 【子宝】

rbs_007.jpg

レッドビーシュリンプを飼い始めて8か月目…やっと稚エビの姿を見る事が出来ました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これまで何回も抱卵までは行ったものの、脱皮して脱卵したりして中々稚エビ発見には至らなかったのですが今回やっと発見!!

目測ですが2mm程度で、水草もっさもさの水槽内では撮影はおろか見る事すら困難ですね。
メンテしたいケド、あまり手を入れ過ぎると稚エビにダメージ与える事になるので控えめにやらないと…



テーマ : アクアリウム
ジャンル : 趣味・実用

tag : アクアリウム レッドビーシュリンプ 繁殖

【アクア】 何か勝手に増えてる!! 【ランプアイ】

Lamp_eye_aquarium_000.jpg
アフリカン・ランプアイ』が繁殖してました~Σ(・ω・ノ)ノ

その名の通り、目の上が光っているように見えるメダカの仲間だそうで、導入時の水合わせさえしっかりしておけば育てやすく繁殖も容易な種ではあるのですが、まさか完全放置の混泳水槽で繁殖するとは…(´・ω・;)

見つけた時は1-2mm程度だったので、まだ生まれてそう日にちは経っていないみたいです。

-----
---
-


続きを読む

テーマ : アクアリウム
ジャンル : 趣味・実用

tag : アクアリウム アフリカンランプアイ 繁殖

【ベタ】 子ベタ、爆誕!! 【10日目】

beta_CT_016.jpg
『魔の一週間』を無事脱しました~(`・ω・´)ノ

孵化から一週間の間は死亡率がかなり高いらしく、全員とはいかなかったっぽいですが、かなりの数が生き残ってくれました。
大体2~30匹はいるっぽいです(*´ω`*)


一応ガンプラブログを自称しているのですが、新年一発目の記事がアクアリウムネタになってしまって申し訳ありません。
今年もボチボチ組んだりレビューしていく所存ですので、宜しくお願いします。
-----
---
-


続きを読む

テーマ : アクアリウム
ジャンル : 趣味・実用

tag : アクアリウム ベタ クラウンテール 繁殖

【子宝】 レッドビーシュリンプが抱卵しました~(*>ω<*) 【ラッシュ】

rbs_006.jpg
レッドビーを飼い始めて半年…やっと抱卵してくれました~(*>ω<*)

お腹の辺りが黒っぽくなっているのですが、これが卵です。
色や大きさはミナミヌマエビと変わらないですね。

通常1-2カ月もすれば抱卵するらしいのにしょぼんぬのレッドビー達は全くその兆候が無かったので心配していたのですが、行きつけのアクアショップの店員さんや友人に相談しながら試行錯誤した甲斐がありました~(*´ω`*)

さぁ、これからはあまり水槽内の環境変えないように気を付けないと…(ll゚Д゚)
-----
---
-


テーマ : アクアリウム
ジャンル : 趣味・実用

tag : アクアリウム レッドビーシュリンプ 繁殖

【ベタ】 子ベタ、爆誕!! 【4日目】

beta_CT_014.jpg
子ベタが水平に泳ぎ始めました~(`・ω・´)ノ

ヨークサックも無くなり、目もしっかりと判別できるようになり魚らしさが出てきました。

-----
---
-

続きを読む

テーマ : アクアリウム
ジャンル : 趣味・実用

tag : アクアリウム ベタ クラウンテール 繁殖

【ベタ】 子ベタ、爆誕!! 【2日目】

beta_CT_013.jpg
ベタの子が更に孵化してました。
全体で3-40匹はいますね~(*>ω<*)

泡巣の下に多数ぶら下がってる姿を見ていて既視感を覚えていたのですが、やっとわかりました。
こちらです。

beta_CT_013b.jpg
子ベタ『地球が駄目になるかならないかなんだ、やってみる価値はありますぜ!!』

逆シャアのラストシーンでアクシズを押していたジェガンとギラドーガの一軍にそっくり(*´ω`*)


テーマ : アクアリウム
ジャンル : 趣味・実用

tag : アクアリウム ベタ クラウンテール 繁殖

【ベタ】 子ベタ、爆誕!! 【クラウンテール】

beta_CT_010.jpg
先日産卵したベタの卵が孵化しました~(`・ω・´)ノ

泡巣の下辺りにちらほら見える尻尾みたいなのが稚魚です。

-----
---
-


続きを読む

テーマ : アクアリウム
ジャンル : 趣味・実用

tag : アクアリウム ベタ クラウンテール 繁殖

【ベタ】 しょぼんぬ、ベタを繁殖させる 【クラウンテール】

beta_CT_000.jpg
しょぼんぬが飼ってるベタ(クラウンテール)が産卵しました~(*´ω`*)

ベタは非常に気性が荒く、交尾でメスを殺してしまう事もあるので心配でしたがなんとか産卵まで至りました。

-----
---
-


続きを読む

テーマ : アクアリウム
ジャンル : 趣味・実用

tag : アクアリウム ベタ クラウンテール 繁殖

【レッドビー】 うばいあい、紅蜂 【給餌】


夏の高水温を耐え、何とか生き延びたレッドビーシュリンプ達。

秋~春に抱卵して増えてくれる事を願って、久しぶりに動物性のエサを与えてみるとまぁ群がる群がるΣ(・ω・ノ)ノ

小さいながらも、どうすれば餌にありつけるかを考えながら行動してるのが可愛いですね~(*´ω`*)

しょぼんぬはこの様子を2-3時間眺め続ける事ができます!!
尚、家族には精神を病んでいないか心配される模様…(´・ω・`)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : 趣味・実用

tag : レッドビーシュリンプ 給餌 25cmキューブ

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎在住の量産機大好きなアラサーモデラー

職業:とある車校のジム(凸)

俗にいうガンプラブログです。
他にも日々感じた事や、その他の趣味(写真・アクアリウム・クロスバイク等)の事をぼちぼちと書いていきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで、相互リンクも募集中ですよ~。
ご希望の方はコメント欄にでも書き込んでください(´・ω・)ノシ

ブログランキングにも参加中です~。

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
近々発売予定のキット
愛用ツール
愛用マテリアル
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
62位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)